Enter tainmentチャンネル

Youtubeで動画投稿できるしています チャンネル登録と高評価、またはブログは毎日更新します。健康、勉強、パズドラの三科目を記事にします。

学ばない人たちと社会放棄

みなさん、こんばんわd(^_^o)
なかなか投稿毎日するのは辛いものです。

さて、今日も感じたこと思ったことを綴る会です。意見は様々あると思いますが、一種の理論だと思って読んでいってください。


さて、本題に入ります。

みなさんは、学生時代に勉強をしたでしょうか?8割以上がもっとしておけばよかった、もっと勉強してエリート階級に。
もしくは出来ないからもう少し足掻いたとしても無理だと考える方この2つの心理を持つ方が大半であると思います。

成功した人びとは努力の産物、もしくは天才と片付け、自身はそのステータスが無かったと語られる方もいるのではないでしょうか?

さらに付け加えるならば、社会に出たら大学や高校卒業などといった履歴は関係ないという方もいるのではないでしょうか?

しかし自身にとって勉強への捉え方は違います。生きる術では無く知識として今後対応する選択の視野を広げるという意味です。

例を挙げて説明します。

Aという特効薬しか知らない男性は、Aという特効薬によって自分自身の病を治すことでしょう。

しかし、Aは劇薬であまりに効果の薄いクスリで、Bという特効薬は危険もなく効果のあるクスリだという事を知っておりBの薬で自身の病を治すことでしょう。


つまり、知っているか知っていないか?
たったそれだけで、人生は左右されてしまうという事です。

それは勉強してこなかった彼らの脳には顕著に出てしまうという事です。
その為、ニュース、SNSでの最新情報を取り入れて学べばより良く自身の力となっていると勘違いしてしまっているという事です。


さて、話を戻しましょう。

より良く勉強するには過去の事例から学び、現在から学ぶものは愚かな考えだという言葉がありますが、それは過去の事例と共に現在より学べというだけで、自由に生きる事への道は誰にも阻む権利はありません。しかし、今までに学び学校等で学んだ事は過去の人たちが経験から生涯の全てからこのように生きてはならない。間違った方向へ流れてはいけない。等の区別をつける事。

これが勉強唯一の学ぶこととなります。

今でもクイズや、学習系のテレビ番組で、芸人さんや、アイドルたちが答えの間違いにより笑っています。そう。エンターテイメントにしてしまっているのです。知らない事がとても良く、稼げるものだと勘違いした若い世代はより一層勉強を遠ざけ、スポーツ等に励んでしまうというわけです。

実際エンターテイメントの一部で魅せる芸として、間違えているのであれば大丈夫かもしれません。明らかに簡単すぎる類いの言葉ですら無知である事をキャラクターとし、可愛いだとか、面白いだとか。何が面白いか?理解不能です。

日々学びに学んでもスポンジだと言われてしまっている脳には無茶であるかもしれません。でも天才も秀才も、愚者と自称する君達と同じ人間だという事です。学んでこなかった人たち、知ろうとしなかった人たちと同じ舞台に立つ資格は無いという事です、なぜなら彼らなりの努力をしたからです。

私の話をしましょう。
私は高得点をよく取る事が出来ていまして、家に帰っては勉強をし、アニメ『サ○エさん』にでてくるカツ◯くんのようにランドセルを玄関において野球に行くという生活は小学生の頃からしていませんでした。それほど勉強して自分がパワーアップして行く事が楽しかったというのが、私の小学生時代です。

中学・高校になるにつれ、周りは自分よりも勉強する相手に負けたくないという意地で切磋琢磨するように勉強に打ち込み知識を取り入れていった学生時代でした。


そして、社会人になった今同僚で"『漢字』を読めない笑笑"や、"サッカーしていた方が楽しい"だとか、"勉強なんて頭のいい人だけがすればいい"、"英語は日本人だから話せなくても仕方ない"などと言った言葉が当然のようになっており、楽しさを提供するYouTube等の配信業を営む人々ではカタカナすら読めないほどの現状です。

しかしそれが当たり前で、とても楽な仕事として子供の将来の夢にランクインしてしまっています。稼ぎとしては申し分なく、生きる上ではとても自由奔放であります。確実性もあり今後数年間は安泰だろうと思います。しかし、学力のなかではどんどん日々平均して下がってしまっているのも現実であり、危機に瀕しているのが現在となります。社会現象として稼げればいいではなく、知っていて当たり前程度として求められた勉学を日々続けた上位者にとってはどんどん苦痛になるのかもしれません。

なぜこのような結論に至るか?

トップクラスに立つ、政治で日本を動かす人間等はよりお金があれば誰でもなれるようになってしまっているからです。でなければ、頭のいい人たちは罪を犯すようなことをするでしょうか?

気づかないレベルで頭を使えないのか?という事では無く、もし見つかってもお金で解決してしまっている事が問題だからです。

そんな日本人が戦争しなくなった事これは綺麗事に過ぎない。こうなってしまった事は間違いなく日々進歩している社会と日々退化している人間との差に大きな壁が立ちはだかっているのかもしれません。


さて、そろそろ話をまとめます。
人間はより良い生活を送るために必要最低限の知識を身につければ社会においては大切であるため、勉強は誰もが遠ざけようとします。

しかし、それは自身が確実性をもって保証できる知識では無いということです。目の前のことだけでは無く、まだまだ知らない事、見て感じたい事これらは多くの知識を保有する必要があります。

理解力や、推察力を発揮させるため、目の前の区別の仕方の視野を広げるため学ぶ事をしっかりと考え行動するコトをお勧めし今日の議題を終了とします。

皆様がより良い生活の視野を広げられますように。d(^_^o)