Enter tainmentチャンネル

Youtubeで動画投稿できるしています チャンネル登録と高評価、またはブログは毎日更新します。健康、勉強、パズドラの三科目を記事にします。

最近、ハマっている事

皆さん、こんにちわ♪

最近、本は読みますか?
私は本をたくさん読むなんて時間が取れない時が多いので詩を読むようになりました。その中でとっても良い詩があったので、ご紹介します。

谷川俊太郎さんの作品です。


生きる    
          谷川 俊太郎         

生きているということ
今生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと


生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと


生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ


生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎていくこと


生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ


凄く感動した作品です。
3年B組金八先生の第七シリーズ、第19話のシーンで使われたとても素晴らしい作品だと思いました。

苦しい時、寂しい時、悲しい時この詩を口に出して読むほどとても良い読み詩だと思いました。ぜひ音読してみてください(*☻-☻*)